2012年1月24日火曜日

SharePoint: 「ドキュメントライブラリ」の基本的な使い方

・ドキュメント ライブラリの概要

 ドキュメント ライブラリはリストの一種であり、様々なファイルの共有場所です。たとえば、文書ファイルの世代(版)管理機能としてバージョン管理機能があります。この機能はユーザーが手軽に利用できるドキュメントのバックアップとして利用でき、必要に応じて手軽に数世代前の文書の状態に復元することが可能です。


 ドキュメント ライブラリの作成

ドキュメント ライブラリはテンプレートから作成します。SharePoint 2010には次のビルトイン テンプレートがあります。

・Wiki ページ ライブラリ
Wikiページを管理します。

・スライド ライブラリ
PowerPoint のスライドを共有します。

・データ接続ライブラリ(※)
外部データ接続ファイル(*.odcなど)を管理します。 「SharePoint Server Enterprise サイト機能」がアクティブになっている必要があります。

・ドキュメント ライブラリ
文書共有を行うための標準的なテンプレートです。

・フォーム ライブラリ
InfoPath フォームを共有します。

・メディア ライブラリ
イメージ、オーディオ、ビデオなどのリッチ メディア資産を共有、参照、管理します。

・レポート ライブラリ
測定基準、目標、ビジネス インテリジェンス情報を追跡するWebページやドキュメントを管理します。   「SharePoint Server Enterprise サイト機能」がアクティブになっている必要があります。

・画像ライブラリ
画像ファイルを共有します。

・翻訳管理ライブラリ
複数の言語のドキュメントを作成して、翻訳タスクを管理できる翻訳管理ライブラリを作成します。
既定では利用できません。サーバー管理者が stsadm.exe を用いてこの機能をアクティブ化する必要があります。

(※)Office 365(SharePoint Online)ではサポート外です。(2011年8月現在)

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